神様のメモ帳

バシャーモとともにウルトラサンムーンでレート上位を目指すブログ

単体考察 耐久振りスカーフムクホーク

今回はスカーフムクホークの考察です。 ムクホーク 種族値:85-120-70-50-60-100 特性:すてみ 性格:いじっぱり 努力値:244-116-0-0-0-148 実数値:191-170-90-×-80-139 技構成:捨て身タックル/ブレバ/蜻蛉/命がけ このポケモンの出発点として、命がけという技…

S14 最高1981 ビルドバシャバトン

S14 お疲れさまでした。 今期は2200達成者もでるなど、期間が長いだけあってインフレシーズンとなりました。 その波に乗れずレート2000達成には至りませんでしたが、メガバシャ軸として手応えのある構築で戦えたので紹介します。 https://sp.ch.nicovideo.jp…

s13 最高1863 バシャ入り受け攻めスイッチ

今回、s13で使っていた構築を公開します。 最高1863と結果は奮いませんでしたが、何かの参考になれば幸いです。 ☆構築のコンセプト 攻め、受けの役割を構築内で二分する。 攻めの苦手な相手を受けで削って一貫を作る。 もしくは受けの苦手な相手を攻めで潰し…

バシャーモ考察①

自分はバシャーモというポケモンが好きでよくバシャーモ入りの構築を使います。バシャーモを使う人が増えて欲しいと思いこの記事を書きました。なお、この記事では主にメガバシャーモについて語っていきます。 ①現環境のバシャーモ ②バシャーモ入り構築モデ…

身代わりポリゴン2の技構成

USM環境で流行の身代わりもちポリゴン2 。 カバマンダガルドに優位がとれるなどの理由で数を増やしているのはご存知の通り。 もともと技候補が多いポリゴン2において、身代わりポリゴン2の技構成はまだ考察があまりなされていないと考え、記事を書いた。 ・…

【USUMシーズン9 最高1984】竹取りスタン

S9お疲れさまでした。インフレと言われた今期も2000は達成できませんでしたが、わずかながら最高レートを更新できました。 今回の構築は、S7,8で使っていたランドバシャカグヤに限界を感じ、扱いの難しかったテッカグヤの枠を再考しました。ヒコウZ宿木身代…

第5回背伸びオフ使用構築 ランドバシャカグヤ

第5回背伸びオフに参加してきました。結果はアシレーヌブロック3-4の5位で予選落ちでした。 個別解説 ランドロス@襷 陽気AS 地震/岩石封じ/大爆破/ステロ 起点作り。目の前の相手を倒すことより後続の起点を作ることを意識。爆発は欠伸回避か、ゲッコウガな…

S8 最高1952 灼遁疾風ランドバシャカグヤ

S8の構築記事です。 ランドバシャカグヤの並びが強いと聞き、いくつかの記事を参考にして構築を組んでみました。 ランドバシャカグヤミミッキュまで確定で、@2を ①スイクンゲンガー②ポリZガルーラ で回していました。 構築名はバシャ(灼)がバトン(遁)してヒ…

S7 最高1907 リザカバグロス

いまさら感も甚だしいですが、S7の記事です。サンムーンの構築記事を漁って、リザカバグロスの並びが強そうだと思い構築を組み始めました。 個別解説 メガリザードンY 控えめ 185-×-113-211-136-125 火炎放射/ソラビ/めざ氷/羽休め HB:陽気252ガブの岩石封じ…

単体考察 弱点保険トリルナッシー

今回はトリルを張りながら殴っていくナッシーの考察をしていきます。 ←ちっこいほう こちらの記事を参考にさせていただきました。 http://ch.nicovideo.jp/akasa_pkmn/blomaga/ar430092 ナッシー@弱点保険 性格:なまいき 努力値:244-0-84-4-172-0 実数値:201…

メガ枠と行動保証

今回は、7世代で盛んに叫ばれる概念である“行動保証”について考察していく。 行動保証とは、Z技やメガシンカなどで展開が高速化している環境を背景に生まれた概念である。 5世代の基準であった、「ラティオスの眼鏡流星群」を遥かに超える火力が蔓延する中で…

単体考察 ビルドレ型ミミッキュ③

ビルドレ型ミミッキュと仮想敵の対面について考えてみた。もちものについては暫定でミミッキュZとしている。 再掲すると、今回のミミッキュは 143-154-114-×-126-124 じゃれつく/ドレパン/影打ち/ビルド@ミミッキュZ という型。 注:皮なしだとほぼ勝てないの…

単体考察 ミミッキュのドレパンのダメージ計算

ミミッキュのドレパンは素で打つには火力が足りない印象が強いが、ひとまず計算を乗せてみる。 前の記事 http://ryusui-poke.hatenablog.com/entry/2017/11/20/155425 で紹介したA154ミミッキュをベースとした計算になる。 注:%はドレパン→ドレパンZ A+1時 2…

単体考察 ビルドレ型ミミッキュの調整

ビルドレ型ミミッキュについて、ひとまずプロトタイプとしての調整を考えてみた。 努力値:H100A236B108D4S60 実数値:143-154-114-×-126-124 技構成:じゃれつく/ドレパン/シャドクロor影打ち/ビルドアップ 持ち物:ミミッキュZ/ゴーストZ/カクトウZ/オボン/半…

単体考察 ビルドレ型ミミッキュ

ミミッキュが教え技でドレインパンチを習得して話題となった。 ドレパン自体は威力も低く、そこまでの脅威と取らない人も多いが、自分はビルドアップと組み合わせたビルドレ型に可能性を感じた。 そもそもミミッキュの強さとは、ばけのかわを盾にした強引な…

でんきタイプとじめんタイプのライバル関係③

前回 http://ryusui-poke.hatenablog.com/entry/2017/11/19/170756、 前々回 http://ryusui-poke.hatenablog.com/entry/2017/11/19/095211 の記事に引き続き、でんきおよびじめんタイプについて考察していく。 今回は現環境で活躍できそうなでんき、じめんタ…

でんきタイプとじめんタイプのライバル関係②

さて、前回の記事 http://ryusui-poke.hatenablog.com/entry/2017/11/19/095211 に引き続き、でんきおよびじめんタイプに強いポケモンを考察していく。 ①メガフシギバナ でんきとじめんを半減できるといえばくさタイプ。その中でもメガシンカによる高いスペ…

でんきタイプとじめんタイプのライバル関係①

●でんきとじめんが強い話 USMが発売されて間もないが、現環境で強いタイプと言われれば、でんきとじめんの2タイプは間違いなく筆頭になる。でんき技の通りの良さは周知の通りで、そのでんきの一貫を切るじめんタイプが強いことも論を待たない。でんきタイプ…

USMで気になるポケモン①

USMで気になるポケモン 第一回はアローラベトベトン(Aベトベトン) このポケモンは、SMでも優秀な特性、耐性、耐久から多くの活躍の機会があった。特に、高い対フェアリー性能という点では環境にマッチしたポケモンだったと言える。 このAベトベトンが、USMに…

はじめに

はじめまして、みやさとと申します。このブログは、自分が日々のポケモン対戦に関するあれこれを書きつづるブログです。自分はORASまでレート対戦に参戦しており、SMでは対戦動画などは見ていたもののエアプ勢でした。そんな中、SM最終期のとある大会決勝動…