神様のメモ帳

バシャーモとともにウルトラサンムーンでレート上位を目指すブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

単体考察 弱点保険トリルナッシー

今回はトリルを張りながら殴っていくナッシーの考察をしていきます。 ←ちっこいほう こちらの記事を参考にさせていただきました。 http://ch.nicovideo.jp/akasa_pkmn/blomaga/ar430092 ナッシー@弱点保険 性格:なまいき 努力値:244-0-84-4-172-0 実数値:201…

メガ枠と行動保証

今回は、7世代で盛んに叫ばれる概念である“行動保証”について考察していく。 行動保証とは、Z技やメガシンカなどで展開が高速化している環境を背景に生まれた概念である。 5世代の基準であった、「ラティオスの眼鏡流星群」を遥かに超える火力が蔓延する中で…

単体考察 ビルドレ型ミミッキュ③

ビルドレ型ミミッキュと仮想敵の対面について考えてみた。もちものについては暫定でミミッキュZとしている。 再掲すると、今回のミミッキュは 143-154-114-×-126-124 じゃれつく/ドレパン/影打ち/ビルド@ミミッキュZ という型。 注:皮なしだとほぼ勝てないの…

単体考察 ミミッキュのドレパンのダメージ計算

ミミッキュのドレパンは素で打つには火力が足りない印象が強いが、ひとまず計算を乗せてみる。 前の記事 http://ryusui-poke.hatenablog.com/entry/2017/11/20/155425 で紹介したA154ミミッキュをベースとした計算になる。 注:%はドレパン→ドレパンZ A+1時 2…

単体考察 ビルドレ型ミミッキュの調整

ビルドレ型ミミッキュについて、ひとまずプロトタイプとしての調整を考えてみた。 努力値:H100A236B108D4S60 実数値:143-154-114-×-126-124 技構成:じゃれつく/ドレパン/シャドクロor影打ち/ビルドアップ 持ち物:ミミッキュZ/ゴーストZ/カクトウZ/オボン/半…

単体考察 ビルドレ型ミミッキュ

ミミッキュが教え技でドレインパンチを習得して話題となった。 ドレパン自体は威力も低く、そこまでの脅威と取らない人も多いが、自分はビルドアップと組み合わせたビルドレ型に可能性を感じた。 そもそもミミッキュの強さとは、ばけのかわを盾にした強引な…

でんきタイプとじめんタイプのライバル関係③

前回 http://ryusui-poke.hatenablog.com/entry/2017/11/19/170756、 前々回 http://ryusui-poke.hatenablog.com/entry/2017/11/19/095211 の記事に引き続き、でんきおよびじめんタイプについて考察していく。 今回は現環境で活躍できそうなでんき、じめんタ…

でんきタイプとじめんタイプのライバル関係②

さて、前回の記事 http://ryusui-poke.hatenablog.com/entry/2017/11/19/095211 に引き続き、でんきおよびじめんタイプに強いポケモンを考察していく。 ①メガフシギバナ でんきとじめんを半減できるといえばくさタイプ。その中でもメガシンカによる高いスペ…

でんきタイプとじめんタイプのライバル関係①

●でんきとじめんが強い話 USMが発売されて間もないが、現環境で強いタイプと言われれば、でんきとじめんの2タイプは間違いなく筆頭になる。でんき技の通りの良さは周知の通りで、そのでんきの一貫を切るじめんタイプが強いことも論を待たない。でんきタイプ…

USMで気になるポケモン①

USMで気になるポケモン 第一回はアローラベトベトン(Aベトベトン) このポケモンは、SMでも優秀な特性、耐性、耐久から多くの活躍の機会があった。特に、高い対フェアリー性能という点では環境にマッチしたポケモンだったと言える。 このAベトベトンが、USMに…

はじめに

はじめまして、みやさとと申します。このブログは、自分が日々のポケモン対戦に関するあれこれを書きつづるブログです。自分はORASまでレート対戦に参戦しており、SMでは対戦動画などは見ていたもののエアプ勢でした。そんな中、SM最終期のとある大会決勝動…