神様のメモ帳

バシャーモとともにウルトラサンムーンでレート上位を目指すブログ

単体考察 ビルドレ型ミミッキュ③

ビルドレ型ミミッキュと仮想敵の対面について考えてみた。もちものについては暫定でミミッキュZとしている。

 

再掲すると、今回のミミッキュは 

143-154-114-×-126-124

じゃれつく/ドレパン/影打ち/ビルド@ミミッキュZ

という型。

 

注:皮なしだとほぼ勝てないので以下は皮あり前提。

 

vsメガバシャ

初手ビルド→フレドラ耐えてじゃれ影で確定。

 

vsメガマン

威嚇なしなら初手ビルド→B+1で特化すてみを耐えてA+1じゃれ+影打ちで確定。すてみ採用なら反動でさらに硬いマンダにも勝てる。おんがえしだと微妙。AB+1が前提のため、対面で威嚇が入ると積む余裕はない。その場合は初手じゃれZで201-151メガマンダまで確定。

 

vsメガルカリオ

じゃれZで確定。はがね技がバレパンのみならビルド積めるがコメパンは無理。

 

vsミミッキュ

ABミミッキュ(S勝ち)

ビルド→シャドクロを耐えてじゃれつく+上からかげうちで勝ち。 

ASミミッキュ(S負け)

ビルド→A156シャドクロ+かげうちを耐えてじゃれつく+下からかげうちで勝ち。

*12/7追記:B+1時、A156じゃれZ+かげうちも確定耐え

 

結論:ビルド→じゃれつくでほぼ勝ち

 

vsガブリアス

ビルド→A182じしんZ+さめはだを耐えてじゃれで勝ち

or じしん+さめはだ×2を耐えてじゃれつく+かげうちで勝ち

 

 vs霊獣ランド

ゴツメ(S勝ち)

ビルド→ビルド→じゃれZ。

A165じしんの初弾をB+2で受けられれば29.3〜34.2%に抑えられ、じしん×2+ゴツメ+2を97.3%で耐え。ゴツメランドはミミッキュに対しとんぼで引く動きはとらないと考えられ、まんまと居座ってくれれば勝てる。

チョッキ(S負け)

ビルド→ビルド→じゃれZ。

A+1じゃれZまたはA+0じゃれZ→じゃれで確定。A197ランドのじしんはB+1時→B+2時を確定耐え。

スカーフorタスキorZ(S負け)

ビルド→+0じゃれZ+影打ちで175-110ランドまで確定。B+1でA197じしんZは〜97.2%で確定耐え、A216ランドは37.5%の乱数1発。Z持ちの個体数を考慮してもほぼ勝ち。

 

結論:初手ビルドから抜かれていればじゃれZ、抜いていればもう1積みからじゃれZでほぼ勝ち。

 

vsポリ2

HBイカサマ持ち

起点。アナライズイカサマが41.2〜48.9%のため、ビルドをガン積みできる。

HCトリル持ち

じゃれZ→じゃれで確定。ビルド→ドレパンは回復量込みでもシャドボ2発を耐えるかは乱数のため、C振りが予想される場合はビルド積みは控えた方がいい。

 

結論: 念のためドレパンから入る。物理受けであればビルドの起点にし、アタッカーであれば殴り合う。

 

vs マンムー

タスキ(S負け)

ドレパン→ドレパンで76.5%の乱数2発。皮なしB+0でA200つらら2発+じしんまで耐え、A182つらら3発じしんまで耐え。つららの回数勝負。

ゴツメ(S勝ち)

つららを切ってるいるのがわかればビルドの起点。A+2ドレパンが217-145マンムーに56.2%〜の確定2発。 

チョッキ(S勝ち)

A182以上の調整が多いと思われ乱数次第。191-100マンムーにA+0ドレパンが46.0〜54.4%で45.3%の乱数2発。ドレパン→じゃれZで確定。ドレパン1発の回復込みで、A187つらら2発+じしん確定耐え、つらら3発+じしんはドレパンの乱数も込みでやや有利な乱数。つらら4発+じしんはかなり不利な乱数。

 

結論:初手ドレパン。抜かれていたら連打ゴツメならビルド、チョッキならじゃれZ。つららの回数やダメージの乱数が絡みすぎて有利不利不明。

 

●総括

ミミッキュZを持つことで、机上論では多くのメジャーな型に勝てる。特に注目はゴツメランドに対面から勝てることと、ABミミッキュを含め多くの型のミミッキュに勝てること。

都合よく考えている部分などあると思うので、気になる点があればぜひコメントで指摘してほしいです。

 

今回の記事はここまで。お付き合いいただきありがとうございました。