神様のメモ帳

バシャーモとともにウルトラサンムーンでレート上位を目指すブログ

単体考察 ビルドレ型ミミッキュ

ミミッキュが教え技でドレインパンチを習得して話題となった。

 

ドレパン自体は威力も低く、そこまでの脅威と取らない人も多いが、自分はビルドアップと組み合わせたビルドレ型に可能性を感じた。

そもそもミミッキュの強さとは、ばけのかわを盾にした強引な積みであり、1積みで役割対象が大きく広がるビルドアップは相性がいい。

 

従来の剣舞型では、

ミミッキュ剣舞→相手かわ剥がす

ミミッキュ攻撃→相手倒れる

②' 相手攻撃をミミッキュ耐える→ミミッキュ攻撃

③相手死に出しに対しミミッキュ影打ちで退場

の流れがメインだった。

 

一方ビルドレ型では、

ミミッキュビルド→相手かわ剥がす

ミミッキュ攻撃→相手倒れる

②' 相手攻撃→ミミッキュ耐えて攻撃

③相手対面で体力満タンまたはドレパンで回復したビルド1積みミミッキュ

 

となり、1体倒した後の状況がかなり変わってくる。

 

具体的な調整等はまだ計算していないが、今後ミミッキュの有力な型になるのではないかと思い取り急ぎ記事にさせてもらった。

 

今回の記事はここまで。お付き合いいただきありがとうございました。