バシャーモ考察①
自分はバシャーモというポケモンが好きでよくバシャーモ入りの構築を使います。バシャーモを使う人が増えて欲しいと思いこの記事を書きました。なお、この記事では主にメガバシャーモについて語っていきます。
①現環境のバシャーモ
②バシャーモ入り構築モデル
①現環境のバシャーモ
端的にいって、現環境はバシャーモにとって逆風です。流行のポケモンに軒並み弱いのです。
vs一般ポケトップ3
…皮があれば無理。皮が剥がれていてもABミミッキュは無理。
…守る貫通ミズZ+手裏剣で縛られる。襷も無理。
…威嚇でフレドラを耐える。めざ氷も耐久無振りでないと落とせない。
vsメガシンカトップ3
…無理。相手が耐久振りならめざ氷すら耐えられる。
…X,Yともこちらからは確1がとれず、相手からは一致技が通る。Yならワンチャンあるかどうか。
…フレドラで確1。有利対面。
なんと、以外のトップに対してほぼ勝てません。これがバシャーモの現状です。
②バシャーモの負けパターン
バシャーモが勝てない相手には大きく2通りある。
⑴メインウェポンが通らない
…タイプ受け
…数値受け
⑵行動保証を持たれる
…特性、襷による行動保証
…耐久調整による行動保証…バシャのフレドラ耐え調整が蔓延
バシャーモを使ううえで、以上のことを認識しておきたい。
②バシャーモ入り構築モデル
⑴バシャーモ軸サイクル
etc
6世代で流行したバシャーモ軸サイクル。6世代はガルーラ軸が多いため有利サイクルができたが、現環境ではバシャーモが足枷となりやすく構築の組み方、立ち回りが難しく数を減らしている。
⑵ステロ展開
or etc
SM後半からメジャーとなった並び。バシャーモの構成としてはフレドラ膝守る@1にバトン、めざ氷など。
動かし方がわかりやすく、対戦時間も短いのでバシャ初心者におすすめ。@3の開発余地もまだまだあると考えられる。
(3)バシャーモin受け攻めサイクル
etc
2体で受け回しつつバシャーモの一貫をつくる。言うは易いが、現環境不利なバシャーモをサイクルに組み込むのは構築難易度・プレイングともに非常にハードルが高い。
(4)逃げバトン
etc
バシャーモが不利対面からバトンで有利対面を作り、加速した後続で全抜きもしくはバシャの一環をつくる。こちらも勝ち筋を計算しやすい一方、最近では並びでバトンを読まれることも多くこれまでの構築+@が求められる。
ひとまず今回はここまで。
読んでいただきありがとうございました。