神様のメモ帳

バシャーモとともにウルトラサンムーンでレート上位を目指すブログ

バシャーモ考察①

自分はバシャーモというポケモンが好きでよくバシャーモ入りの構築を使います。バシャーモを使う人が増えて欲しいと思いこの記事を書きました。なお、この記事では主にメガバシャーモについて語っていきます。

①現環境のバシャーモ

バシャーモ入り構築モデル

 

①現環境のバシャーモ

端的にいって、現環境はバシャーモにとって逆風です。流行のポケモンに軒並み弱いのです。

 

vs一般ポケトップ3

…皮があれば無理。皮が剥がれていてもABミミッキュは無理。

…守る貫通ミズZ+手裏剣で縛られる。襷も無理。

…威嚇でフレドラを耐える。めざ氷も耐久無振りでないと落とせない。

 

vsメガシンカトップ3

…無理。相手が耐久振りならめざ氷すら耐えられる。

…X,Yともこちらからは確1がとれず、相手からは一致技が通る。Yならワンチャンあるかどうか。

…フレドラで確1。有利対面。

 

なんと、以外のトップに対してほぼ勝てません。これがバシャーモの現状です。

 

バシャーモの負けパターン

バシャーモが勝てない相手には大きく2通りある。

⑴メインウェポンが通らない

  …タイプ受け

…数値受け

⑵行動保証を持たれる

…特性、襷による行動保証

…耐久調整による行動保証…バシャのフレドラ耐え調整が蔓延

 

バシャーモを使ううえで、以上のことを認識しておきたい。

 

バシャーモ入り構築モデル

バシャーモ軸サイクル

 etc

6世代で流行したバシャーモ軸サイクル。6世代はガルーラ軸が多いため有利サイクルができたが、現環境ではバシャーモが足枷となりやすく構築の組み方、立ち回りが難しく数を減らしている。

 

⑵ステロ展開

or etc

SM後半からメジャーとなった並び。バシャーモの構成としてはフレドラ膝守る@1にバトン、めざ氷など。

動かし方がわかりやすく、対戦時間も短いのでバシャ初心者におすすめ。@3の開発余地もまだまだあると考えられる。

 

(3)バシャーモin受け攻めサイクル

etc

2体で受け回しつつバシャーモの一貫をつくる。言うは易いが、現環境不利なバシャーモをサイクルに組み込むのは構築難易度・プレイングともに非常にハードルが高い。

 

(4)逃げバトン

etc

バシャーモが不利対面からバトンで有利対面を作り、加速した後続で全抜きもしくはバシャの一環をつくる。こちらも勝ち筋を計算しやすい一方、最近では並びでバトンを読まれることも多くこれまでの構築+@が求められる。

 

ひとまず今回はここまで。

読んでいただきありがとうございました。