単体考察 ビルドレ型ミミッキュの調整
ビルドレ型ミミッキュについて、ひとまずプロトタイプとしての調整を考えてみた。
努力値:H100A236B108D4S60
実数値:143-154-114-×-126-124
技構成:じゃれつく/ドレパン/シャドクロor影打ち/ビルドアップ
持ち物:ミミッキュZ/ゴーストZ/カクトウZ/オボン/半分回復実
H:16n-1
A:11n
B:ビルド1積みで陽気ガブのじしんほぼ2耐え
S:意地ガッサ抜き抜き
●ダメージ計算
B+1時
特化ミミッキュのシャドクロ+影打ち両方最大乱数以外耐え
A182ガブリアスの地震が41.9〜50.3%(99.7%で2耐え)
特化マンダのすてみが72.0〜86.0%
特化リザXのフレドラが72.0〜86.0%
特化メガハッサムのバレパンが71.4〜85.7%
特化メガギャラドスのたきのぼり41.9〜50.3%(99.7%で2耐え)
特化マリルリの+6アクジェが82.5〜98.6%
特化ドリュウズのアイへが76.9〜92.3%
特化ガルドのシャドクロが71.3〜85.3%
特化ガルドの+2影打ちが81.1〜97.9%
無振りナットレイのジャイロボールが64.3〜76.9%(鉄のトゲ1回込み耐え)
B+0時
A197メガルカリオのバレパンが75.5〜89.5%(ステロ込み93.8%で耐え)
A197メガメタグロスのバレパンが71.3〜85.3%
特化ミミッキュのシャドクロが76.9〜92.3%
特化テテフのサイキネが84.6〜100.6%(93.8%で耐え)
A-1時
ミミッキュZでメガギャラに99.4%〜(93.4%の乱数1発)
A+0時
ミミッキュZで無振りメガバシャに106.4%〜
ドレパンで無振りマンムーに47.5〜56.2%(76.5%の乱数2発)
A+1時
シャドクロで151-124ミミッキュに99.3%〜(87.5%で1発)
ミミッキュZで203-121メガガルに100.4%〜
シャドクロで167-101メガゲンに108.9%〜
ドレパンで無振りメガルカリオに〜99.3%
ドレパンで191-121メガガルーラに50.7%〜
ドレパン+影打ちで無振りドリュウズに122.7%〜
ドレパン+影打ちで無振りマンムーに98.3%〜
●ABミミッキュとの違い
ビルドレミミッキュはABミミッキュから耐久を削ぐ代わりに、意地ガッサ抜き抜きのSとほぼ全振りのAを確保した。
●技構成
コンセプトのドレパンとビルド、一致技で闘との相性保管のいいじゃれつくは確定。残り1枠はシャドクロか影打ちが有力だが、ここは選択か。
●持ち物
ミミッキュZorゴーストZは第一選択。カクトウZも範囲を広げる点で有用。ABミミッキュほどZの重要性は高くないため、構築によって他のポケモンにZを譲ることも考えられる。その際は、オボンや半分回復実も選択肢に入る。
…書いていて感じたが、ドレパンの火力が低すぎるのでビルドのみ採用でドレパンを切ってもいいかもしれない。
今回の記事はここまで。お付き合いいただきありがとうございました。