神様のメモ帳

バシャーモとともにウルトラサンムーンでレート上位を目指すブログ

USMで気になるポケモン①

USMで気になるポケモン

 

第一回はアローラベトベトン(Aベトベトン)

 

このポケモンは、SMでも優秀な特性、耐性、耐久から多くの活躍の機会があった。特に、高い対フェアリー性能という点では環境にマッチしたポケモンだったと言える。

 

このAベトベトンが、USMにて強力な教え技を多数取得し、大幅に強化された。以下、目ぼしい技を列挙してみる。

 

①リサイクル

SMでは同じ特性くいしんぼうのカビゴンがこの技による擬似高速再生を実現した。鈍い+リサイクルによる要塞化も可能で、USMにてAベトベトンも同じ芸当を得た。さらにたくわえる+リサイクルという唯一無二の手段も得て、単純に特殊受けとしての性能も上がり、受けループだけでなく多くの構築に組み込めるポケモンになった。

 

②3色パンチ

Aベトベトンは毒・悪の広い範囲があったため技構成は一致技がメインだった。そこへ3色パンチの習得により、よりピンポイントな刺し方をしていけるようになった。

具体的には、

炎P→ナット、カグヤ、ルカリオ

冷P→マンダ、ランド、カバ

雷P→ギャラ、カグヤ、ブルル

などなど。

これらのポケモンに対面、あるいは交代読みで刺していくことで相手の想定しない動きがとれる。さらに、これらの技を警戒させるだけで大いにこのポケモンの圧力が上がる。

 

新たな教え技により、Aベトベトンはカスタマイズ性能が段違いになった。USMでも注目のポケモンの一体だと思う。