神様のメモ帳

バシャーモとともにウルトラサンムーンでレート上位を目指すブログ

単体考察 耐久振りスカーフムクホーク

今回はスカーフムクホークの考察です。

 

f:id:ryusui16:20190418071518g:image

ムクホーク

種族値:85-120-70-50-60-100

特性:すてみ

性格:いじっぱり

努力値:244-116-0-0-0-148

実数値:191-170-90-×-80-139

技構成:捨て身タックル/ブレバ/蜻蛉/命がけ

 

このポケモンの出発点として、命がけという技のサイクル破壊性能に着目。その中で、素の攻撃力も高いムクホークであれば、高速低耐久は上から殴り、低速高耐久(特ドヒド、ムドーなど低HP)は命がけで1-1をとれると考えた。

ムクホークは特性すてみにより実数値以上の火力が出るため、攻撃と素早さを最低限に抑えて命がけの効果を高めた。

 

ダメージ計算

捨て身

無振りゲッコウガに108%〜

無振りアーゴヨンに100%〜

無振りカプ・テテフに100%〜

H4振りボルトロスが最低乱数以外1発

無振りコケコが43.7%の乱数1発

ブレバ

無振りミミッキュに103.7%〜

無振りメガゲンガーに102.2%〜

 

耐久

C4振り変幻自在ゲッコウガの冷B確定耐え

特化変幻自在ゲッコウガいわなだれ確定耐え

無補正フェローチェの冷B確定耐え

無補正アーゴヨンの流星群最高乱数以外耐え

 

・立ち回り

①対高速アタッカー

→ブレバ、捨て身

ゲッコウガアーゴヨンメガゲンガーなどは上から一致120技で殴れる。このムクホークの特性込みの火力は数値上、ギルガルドの鉢巻アイヘに匹敵する。仮にこれらのポケモンがスカーフであったとしても、耐久振りのおかげで耐えて殴り返せる。

 

②対低HP耐久型

→命がけ

ドヒドイデエアームドなどはアタッカー型のムクホークを受けることが可能であり、偶発対面で引くことは命がけ警戒以外ではほぼない。

そこへ命がけを刺すことで、相手の受けサイクルを崩すことができる。

 

③中耐久アタッカーおよび高HP耐久型

→蜻蛉返り

メガマンダ、メガガルーラなど上から1発で倒せないアタッカーや、クレセリアカバルドンなどHPが高く命がけで倒せない耐久型に対しては蜻蛉でサイクルを回すことができる。

 

以上、このムクホークは対面した相手によって攻撃、削り、サイクルの3つの行動を取ることができるため、相手のプランを崩すことができるのではないかと思った。

なお、僕は使ったことないのでもし意見や使用感などあったらぜひ教えてください🙇‍♂️。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。