神様のメモ帳

バシャーモとともにウルトラサンムーンでレート上位を目指すブログ

単体考察 ミミッキュのドレパンのダメージ計算

ミミッキュのドレパンは素で打つには火力が足りない印象が強いが、ひとまず計算を乗せてみる。

 

前の記事

http://ryusui-poke.hatenablog.com/entry/2017/11/20/155425

で紹介したA154ミミッキュをベースとした計算になる。

 

 注:%はドレパン→ドレパンZ

A+1時

203-120メガガルーラに36.4〜43.4%→66.9〜79.8%(ドレパンZ→ドレパンで確定)

無振りドリュウズに88.6〜104.8%(31.2%の乱数1発)→110.2〜129.7%

無振りメガルカリオに84.1〜99.3%→103.4〜122.7%

325-62ラッキーに43.0〜51.0%(3.9%の乱数2発)→80.6〜95.3%

無振りバンギラスに77.7〜93.7%→141.7〜169.1%

198-126ヒードランに35.3〜42.4%→65.6〜77.7%(ドレパンZ→ドレパンで確定)

181-187ナットレイに26.5〜32.0%→48.6〜57.4%

191-110ポリ2に41.8〜50.2%→77.4〜92.1%

191-156ポリ2に29.3〜35.6%→54.4〜64.9%(ドレパンZ→ドレパンで落ちない)

ツンデツンデに38.3〜45.5%→67.0〜81.4%(ドレパンZ→ドレパンで確定)

167-231ツンデツンデに47.9〜57.4%(87.1%の乱数2発)→86.2〜102.9%

 

正直、A+0時のドレパンは抜群ですら悲しいくらい火力が出ないのでここには書かなかった。

 

上にあげたのは全てかくとう抜群だが、多くの無振りアタッカーを+1ドレパンで倒せず、物理受けはドレパンZ→ドレパンでも倒せないことがある。

 

●結論

ミミッキュのドレパンはビルド1積みではあまり本領を発揮できないという結論になりそうだ。壁や欠伸などからビルドをガン積みするか、いっそ剣舞+ドレパンでの採用、ドレパン単体での採用などを考えた方がいいのかも知れない。

 

今回の記事はここまで。お付き合いいただきありがとうございました。