神様のメモ帳

バシャーモとともにウルトラサンムーンでレート上位を目指すブログ

でんきタイプとじめんタイプのライバル関係①

●でんきとじめんが強い話

USMが発売されて間もないが、現環境で強いタイプと言われれば、でんきとじめんの2タイプは間違いなく筆頭になる。でんき技の通りの良さは周知の通りで、そのでんきの一貫を切るじめんタイプが強いことも論を待たない。でんきタイプがじめん対策にめざ氷や草結びを持てば、じめんタイプはスカーフやチョッキといった手段で対抗する。この2タイプの関係はまさに相克と言っていい。

 

●でんきにもじめんにも強い

ここで、これら両タイプに強いポケモンを考察してみる。ここで挙げるポケモンたちは、現環境に刺さる可能性を大いに秘めていると思う。

 

マンムー

刺さらない環境がない万年トップメタ。でんきの一貫を切りつつ、氷技でじめんに打点を持つ。持ち物や技構成のカスタマイズ性能も高く、本考察においても筆頭に挙げさせてもらった。

 

②霊獣ボルトロス

タイプと特性により、でんきおよびじめん技を完全にシャットアウトする。高いCからのめざ氷・草結びでじめんに負担をかけ、でんき対面では悪巧みや高速移動の起点とする。サイクル性能を持ちながら対面思考の構築にも組み込める、準伝の名に恥じぬスペックを持つ。

 

ロトム系統

特にウォッシュ、ヒートの2体が強力。7世代のZ技環境では数値不足を指摘されることも多いが、タイプと特性の優秀さはまだまだ現役。特に、マンムーランドロスカバルドンといった現環境のじめんタイプにめっぽう強い。ガブの衰退は追い風。オボンや残飯による耐久型はやや厳しさはあるものの、眼鏡、スカーフ、Zなどを持たせて短いサイクルに参加させる上では多くの構築に刺していけると思う。

 

今回の記事はここまで。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。